ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

ゴルフレッスン!ブリジストン・ゴルフ・アカデミー【その1】

スポンサーリンク

以前通っていたゴルフレッスンスクールで

場所は愛知県半田市にあり、亀崎stゴルフにて

ゴルフを習っていました!( ^∀^)♪

 

その名も

「ブリジストン・ゴルフ・アカデミー!!」

B.G.A

f:id:ima300000000blog:20181013223119p:image

 

というところなんのですが、諸事情により1年近く前に休校していました( ̄▽ ̄;)

 

そして休校期限が1年間という事で10月末までのため、再開しました!

 

月謝が約7000円ですが、休校中は支払わなくてよくなり、1年過ぎると自動的に退会処理され、再びレッスンを受けるなら入会金が必要になります。

 

これとは別になりますが、以前購入したレッスンチケットというものが残っておりました。

 

このチケットの役割としてはレッスン1回70分の場所代とボール代です。

 

チケットは1回分は1200円でまとめて購入すると少し安くなります。

 

僕の場合、残高が6回もあったのでこれは勿体ない!と思った事と、

 

しばらく自分の主観で練習を積み重ねていたため、スイングの粗があちらこちらと出てきており、そろそろ客観的に見るべきかと思って再開しました!

 

 

レッスン受けてから僕のスイングやラウンドの基準となるものができ、

 

そのおかげで僕はベスト100切り、

そして90切りと出来るようになったのです!♪( ´▽`)

 

 

B.G.Aレッスンはどんな所??

 

【予約】

 

予約制になっており、空いていれば当日の飛び入りでも問題なく入れます。

 

フロントの受付に予約確認のパソコンがあるためそこで確認して見ることができます。

 

ネットで予約枠の空きも見れますし、電話での直接確認と予約をする事ももちろん可能です!

 

僕の場合は行きたいなぁって思った時に電話で聞いてそのまま予約する流れでした。

 

予約確認とか操作するよりそのまま空きを探してもらって予約とってもらった方が楽だったので。

 

受付の人は基本的に女性の方が受けたまわっており、丁寧に応対する人ばかりでとても話やすかったです!( ^∀^)♪

 

先生がおおよそ10人近くはいて、時間割が決まっています。

 

 

【70分の内訳】

 

1回70分で最大6人同時で行います

 

●最初の5分は6人集団に対して準備運動と基本となる動きの確認。

 

●30分間各個人ごとのパター、アプローチ、ハーフスイングの基本スイングの1人ずつローテーションで指導と確認。

 

●5分休憩。

 

●その後30分は先生が生徒さん各個人ごとのお悩み課題に対して1人ずつローテーションで指導。

 

 

 

「えっ?6人同時?なら自分の時間が少なくなるのでは!?」

 

と思いますよね?

 

正直ぼくも最初思いました。

 

でも先生に指摘された事を、身体の動きの修正する為には反復も必要なのでこれでちょうどいいと個人的には思いました。

 

また先生が周って来た時に

「こんな感じですか?」

 

と確認して

 

先生「そうですね!出来てます!その調子で続けて下さい!」

 

とか、

 

先生「また前の癖が戻ってるようですね、

ここが〜なんで、こういう〜という事で、

もう一度身体を動かさせていただきますね♪

こんな感じですよ〜♪( ´∀`)」

 

という具合に優しさ満点で親切に指導してもらえます。

 

どんな先生達??

 

20代の若い先生達や30歳から40歳くらいの先生達がいらっしゃいます。

 

誰にでも本当に優しく接してくれて、ちゃんと指摘いただけて

 

生徒さん毎の悩みに応じて練習内容を考えくれます!

 

何より根気よく教えてくれる!

 

基本的に1人の先生で指導受けるようにしてましたが、

 

1度だけいつもの先生がいなく、

 

興味があったのもあり、他の先生に変えた時がありました。

 

でも、生徒さんの個別のデータノートがあり、それに沿ってしっかり指導いただきました。

(※上記の写真がそのノートの表紙です)

 

その先生も素晴らしい先生です。

 

レッスン始まるまでにその他の先生達をよく覗いていましたが、

 

本当にみんな優しくて素晴らしい先生達です!

間違いなく信頼できると思います!(^∇^)

 

後は自分の接しやすいとかの基準で、お好みで先生を選んでいけば良いかと思います。

 

基本の練習に関してはどの先生でも

ブリジストンゴルフアカデミーのカリキュラムに沿った「スイングの基礎」だけは共通した教え方になります!

 

先生自体も基本部分ではブリジストンゴルフアカデミーのカリキュラムが決まっているようです。

 

その上で個人毎のそれぞれのフォーム修正をしていただきます!

 

スイング動画も撮っていただけますよ!( ^∀^)

 

僕自身は、今もスイングの根幹は

この基礎を基に築き上げたからこそと思ってます!

 

事実ヘッドスピードは前は40くらいしかありませんでしたが、今現在は48までアップ!

 

おおよそですがミート率も1.4超えが出る時が増えたと思います!

 

コースでのショット精度の安定感が明らかに増しました!

 

同伴する他のゴルファーさんからスイングは割と褒められる事があり、

 

「頑張った甲斐があったなぁ」

 

と1人自己満足に浸る時もあります!( ^∀^)

 

レッスンで学ぶべき生徒側の心構え

 

先生が言ったことを

 

「愚直に」聞き、実行しましょう!

 

やり通しましょう!

 

学びに来たなら下手なはず。

 

できないからきたんでしょ?ちゃんと先生のいう事を聞いた方が良いです。

 

例えばですが先生に、

「インパクト時には軸が右に倒れてる!」

 

とアドバイス受けたらそれをひたすら身体で分かるまでやる。

 

「ヘッドが追い越す感覚を」

 

と言われたら掴むまで、自分の身体で再現できるようになるまで何日でもやる。

 

せめてレッスン時間中はやるべきです。

 

 

たまにいますけど、

 

最初の30分は揃って基本のスイングやるのですが、その時間に…

 

さして上手くもないのに先生の指導してもらった事をその後反復するかなぁ?と思いきや、

 

その直後にフルショットばかりやる人。

 

「アプローチの小さい振り幅のアドバイスを今聞いたばかり。みんな揃ってやっているのに何故っ!?Σ(・□・;)」

 

 

そして後半の個人毎の課題なので自由にやるのは良いのですが、アイアンのハーフスイングでのアドバイスを色々受けたのに反復せずに、

 

ドライバーばかりマン振りする初心者の人。

 

「レッスンじゃなくて打ち放題でよくね??」

そしてアイアンもあまり上手ではない…( ̄▽ ̄;)

 

まぁ僕も人に言えるほど上手くはないですが、スポーツ自体も学ぶことも初めてって訳ではないため、

 

学ぶこと自体の心構えはそれなりに分かっているつもりです。

 

後の方が説教くさくなりましたが、

 

同様の努力なら結果は個人差はどうしてもあります。

 

ですのでそれぞれの歩調で頑張って行けば良いですが、

 

 

ゴルフの技術という財産を構築する訳ですし、せっかくのお金出してやるのなら、

 

レッスン中は意義な時間にした方が良いかと思います(^ー^)☆

 

ゴルフは上手くなればなるほど楽しいです!

 

ゴルフ始めたばかりの人、

 

すでにゴルフしてて壁にぶち当たってる人、

 

レッスンで技術を磨く、

 

という新たな環境もゴルフを楽しむ幅が広がると思うので良かったらどうぞ!( ^∀^)♪

 

こちらから亀崎エスティーゴルフの

ブリジストンゴルフアカデミーの様子も分かります!

初心者でも簡単にわかる!エスティーゴルフの体験レッスン - 亀崎エスティーゴルフ

それではまた!ショッホホーイ♪♪( ´▽`)