ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

フォークリフト免許取得【機械による自動化が進もうと使い道は多い】

スポンサーリンク

事務職向いてない!現場職に変わったならフォークリフトの資格を!

f:id:ima300000000blog:20180708210132j:image

自動車部品の製造業の事務職経理課で募集されていたので

入ってしばらく頑張ってみたのですが僕には…

非常に性に合いませんでした!

 

金勘定なんて細かい事は性分じゃねぇし!♪(´ε` )

 

ハイッ以下省略!

この下り長いんですよ!笑

 

で部署を変わりました!!

 

現場職の製造間接部門で

ライン作業でなく、製品を測定や検品したりする検査という職場でした。

 

日々様々な業務をこなして得意先や仕入先、

材料メーカーと社内など

意外と人とのやり取りもあってライン作業よりは間違いなく退屈しないと思います。

 

どハマりしたら早く帰れないの事が

難点ですね。…_| ̄|○泣

 

さて、この職場の頻繁にあるその検品作業(選別作業)で製品を検品する為パレットという板の上に載った重たい製品の山を作業場所に持っていかなければなりません。

 

下の図の様に高所に積んでいることもあり、

とても人の手では無理!

f:id:ima300000000blog:20180708203447j:image

一箱で4kgから5kg、それ以上のものもあります。

それが何十箱と積み上がっている為、

手で一つずつ運ぶ事は重労働でたいへんです。

 

そこでフォークリフトの出番!

ガンガン運べます!

人とは馬力がちがいます!当たり前ですが。

 

f:id:ima300000000blog:20180708203434j:image

 

フォークリフトのメリット!

1,免許の取得が簡単!

2,業種の汎用性が高い!

3,乗り物好きなら意外に楽しい!

 

 

フォークリフトは免許が必要です!

マニュアル車の自動車免許が有れば少し練習をすれば誰でも取得できます!

学科もおそらく原付の免許の問題より楽です。

 

予算は40000円あれば足ります!

講習込みで4日間あればよっぽど誰でも

取れますよ!

落ちる人のが珍しいくらいと取得した人、試験官の人も言ってました(^-^)

 

 

そしてこの僕のやっている検品作業以上に沢山の使い道があり、

他の部署では現場、出荷や材料投入、完成品引き取り。

 

物流の仕事では得意先への出荷準備、仕入先からの入荷品整理。

 

他の業種ではトラックの運転手で有れば

トラックからの荷下ろし。

 

食品関係にホームセンターでも

赤帽などの特別配送の軽トラック。

とにかく荷を動かす仕事はあちこちであります。

 

そして僕らの世代だとスポーツカーが好きで

マニュアル車の運転が好きな人は多くて

マニュアルフォークリフトの運転はその要素が

多いので意外に楽しいです!

 

昔フォークリフトでドリフトしてる危険なヤツもいましたが…

※大変危険ですので絶対に真似しないでください!

 

最近総務の偉い人に雑談がてらその話したら

最近では作業のやり方に対して安全性を重視し、色々厳しくなっている為、あまり悪質だと会社クビになる可能性が高いそうです。

 

ちなみにオートマリフトや電動リフトで

マニュアル操作の必要ないフォークリフトも多くなってます。

そういったフォークリフトの運転も自動車運転が好きなら楽しく出来ると思います。

 

リフト作業が全部ロボットに奪われる心配はまだまだ無い

 

そういえばAmazonのように倉庫や色々な所では人によるフォークリフト作業を無くし

円滑化で安全になるようロボットによる荷下ろしを導入されている話もあるようです。

 

それにより人によるフォークリフト作業が

無くなるという話も出て来ているようですが…

 

どの業種でも倉庫内はそれだけの設備投資出来る予算と土地の広さがなければ

どの企業でも出来る訳ではないです!

 

大企業ならともかく、割合を多く占めている

中小企業なんかは

駐車場すら確保出来ずに困っている会社を

よく見かけます。

 

ウチの500人超える世間的にはまぁまぁな規模の会社でもそういう状態ですよ。

※現場間接部門といえ仕事柄色々外回りもしているので色々見えます。

 

そして

全国各地に道路の上を走って配送先まで運ぶ

トラックの搬送と積み下ろしを代わりに

ロボットが低コストで提供されない限りはまだまだ無くなるとは思えません。

 

街中がロボットで溢れかえる技術の時代ならあるかもしれないですね。

 

どう考えても僕らの生きてる間では無理じゃないですか?

 

そして安全性でいえば

ウチの会社や仕入先、大企業の得意先含め

 事故は何年かに一回は聞きます。

 

しかし、フォークリフト死亡事故はウチの関連では聞かず(関連のないとこで一件聞きました)

交通事故よりも事故頻度は少ないです。

 

亡くなられた人の要因なら煙草で癌になって人の話の方が多いくらいですよ。

 

〜になったら

〜の仕事してたら

どんな事でも考えたらキリが無いです。

 

普通の車の方が下手すると巻き込まれる率考えたら危ないかもしれません。

 

何も現状の現場、会社の経営状況を分かってない人の

技術の夢物語だけの話が先行している事が非常に多いと思われます。

 

クリアしなければならない現実は山ほどありますよ!

 

実際に直にその業界にいればわかる話です。

 

という事で

収入を高望みしなければ食いっぱぐれる事は

ないでしょう。

 

まとめ

事務職よりも現場職、でもライン作業は単調すぎて好きではない、などありますが

フォークリフトはやる事は固定になりやすいですが飽きは来にくいと思いますし

需要も高いです。

 

したがって…

 

フォークリフトは定年後で

あっても体力は関係ない為

運転出来る限り

老若男女問わず使える!

未だに需要はあり、

物販の物流や製造がある限り

これからもずっと使い道が必ずある資格、免許です!!

 

もし取得してその作業に従事する様になったら…

くれぐれも安全運転、安全作業で!

パワーがハンパないですから当然運転ミスによる事故の例も確かに稀にあります!

加害者、被害者共に不幸にならないよう

絶対守ってくださいね!

 

これらの事を踏まえて興味ある人はもしよかったらフォークリフト免許取得にトライしてみて下さい!

 

僕はこの免許を取れて良かったと思います。

現状の仕事も転職を考えても安心してます!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

それではまた!(^-^)