ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体に色々書き放題。

ゴルフ【練習用テスターボール!】発泡スチロールボールで上達!

スポンサーリンク

【テスターボール】室内練習用の発泡スチロールボール

f:id:ima300000000blog:20181009174703j:image

 

 

室内でもゴルフ練習するた500円くらいで9個入りとお手軽練習アイテムです。

 

ゴルフ5で練習グッズを置いているコーナーにて販売してます。

 

 

 

メリット

 

1.室内でもフルショット可能

 

2.おサイフに優しい

 

3.スピンのかかりが一目瞭然

 

4.打感が気持ちいい

 

クラブを振り回せる空間さえあれば大丈夫です。

 

そして夏の暑い日に外の練習が嫌なので室内のエアコンのかかった部屋での練習が出来ます。

 

※下には必ず人工マットやクッションを引いてからやって下さい。

 

そのままスイングしたら床に穴が空いてしまいますのでそこは自己責任で(笑)

練習場もしょっちゅう行くとお金がかかりますよね。

 

週に2、3回行ければ良いのですが、それでもボールを打つ量次第で週2000円くらいはお金を使います。

 

そこで発泡スチロールボールを打つ事でその分を補うように練習できます。

 

スイングチェック用の鏡を持っていてそれを常に正面へ置いて練習することにより…

 

実球の様に身構えてしまうことなく「スイングに集中出来る」

 

残業で練習場に行けなかった日も少しの隙間時間に練習できる事も良い点で

 

アプローチショットのスピンについても

僕のレベルではまだ実球でのスピン量は見た目で分からないのですが…

 

発泡スチロールの軽いボールなので

※個人的に普通に使うゴルフボールよりも分かりやすいと思います。

しっかりボールを良いインパクトで当てる練習にもなり、

同じ様な弾道でも滞空時間に差が出ますので

打ってて面白いですよ。

 

実球とまた違ってナイスショットしたら結構気持ちいいです。

 

そのまま流れでパターのパターマットの練習なんかもやると良いですね。

 

デメリット

 

1.ドライバーの練習にはならない。

2.キャリー、ランが見えてこない。

 

さすがにドライバーを振り回せる空間、部屋を持つ人は中流家庭の普通の人では中々いないんじゃないでしょうか?

 

そして実際に着地点のキャリー。

転がりの距離、ラン。

こればかりは練習場やコースでないと分かりません。

 

「しょうがない、室内だしなぁ…」って思いますよね??

 

僕が独自に発見した裏技的な方法が有ります。

 

それは…

 

実は計測機器を用いることで室内でもテスターボールの様なスポンジボールでヘッドスピードとキャリーだけは測れます。

 

〈サンドウェッジ、ピッチングウェッジで実球とテスターボールを比較した、計測機を使った結果です!パターの計測機器とスケールでの比較実験結果もあります〉

www.imaiblog.com

 

 

余談ですが…

ちなみに1年以上使って

昨日2個ブッ壊れました!

f:id:ima300000000blog:20180721033142j:image

週3日は使ってたのと使い続けた為

発泡スチロールと言えど少しヒビ割れしてた

物もありましたので致し方ないです。

 

買った値段分は間違いなく使い倒しました。笑

 

まだ7個あるので問題ないですが

今週はトップ気味にエッジが入ってたのが

トドメだったかもしれなかったです。

 

〈2019年5月11日追加更新〉

残り4個になりました。

 

まとめ

発泡スチロールボールはあくまでも「頻繁に練習場やコースへ行けれない人の為の補助的な役割」で使うと良いと思います。

 

実際に練習場の実球を打つ事が1番ハッキリしますがスイングそのものに集中できるメリットは大きいです。

 

練習場で打つだけでなく、違った視点での練習を出来ればそれが一番効果のある良い練習である事は確かですね。

 

スコアに直結する、という事では「本コースでのラウンドを頻繁に行く事が1番」という人も実に多いし上手い人は多いですよね。

 

僕自身もコースを頻繁に行っている時が1番スコアが伸びている実感がありました。

 

ただ経済的、時間的に余裕ある人でなければ中々難しい事が現状です。

 

だからこそ「何もしないよりはやった方が良い」上達の助けになります。

 

「どう使う事で効果的に役割を果たせるアイテムになるのか??」

 

をゴルファー自身が練習環境から考える事も

とても大切かなぁと思います。 

 

発泡スチロールの「テスターボール」はとても良い練習アイテムでおススメですよ。

 

それではまた。

〈テスターボールを使い計測機を使った結果!はこちら!〉

www.imaiblog.com

〈ドライバーヘッドスピードを上げる方法と比較結果!はこちらです!〉

www.imaiblog.com

〈パター練習場で計測機やった結果!〉

www.imaiblog.com

〈そんなテスターボール打ったりしてる僕のスイング動画はこちら!ツイッターアップです!〉

www.youtube.com

 

〈テスターボール売ってるゴルフ5の愛知県最大で店員さんも親切なゴルフ5港区店の記事はこちら!〉

www.imaiblog.com