ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

古い考えから学び、新しい考えからも得る「思考停止せず現時点の最良を選べ!」

スポンサーリンク

f:id:ima300000000blog:20190721202544j:image

ネットショッピングをオススメした時の出来事。

このブログを何度も読んでいらっしゃる人はブログ主の僕がゴルフ好きな事はご存知の事かと思います。

ゴルフボールをGDO (ゴルフダイジェストオンライン)でとてもお安くお得な値段で買った事をとある定年された高齢の方に話したら…

ネットで全く同じ物が安く買える事を根拠もなく…

「お店で売ってる物と違って品質が悪いに決まっとる!」

と顔を真っ赤にして自信満々に言われた事があった。

全く同じものが何故ネットで安く買えるの?という思考にならない。

ネットに対応してない、新しい事を知ろうともしない、しがみついて変わろうともしない人が存在していると改めて実感するできごと。

ネットで物を買えるようになった時代にまだそんな事を言ってる人間が存在する。

よく言われる頭が固い人で自分達の世代で積み上げた事が全てという人で典型的な「思考も老いた人」だ。

古くても変わらず良い事も間違いなくある事も確かで、新しいから良いとは限らない。

よくいる

ただし誤解のないように言っておくが、このように高齢の人が全てこうではなく、ネットはもちろんスマホやタブレットを駆使して生活に活用する人もまた数多くいる。

1部ではあるが中にはYouTube配信やブログで収益を上げる年金生活の方達もいる。

この事については、たくさんの人を知るにつれて歳を言いわけにせず進化する高齢者は確実に存在する事を知る事ができた事は非常に収穫で、僕自身も目指していきたい未来の生き方だと思う。

古くても良い例

【例えば食べ物】

・ケンタッキーフライドチキン(特にオリジナル)

・マクドナルド(特にフライドポテト)

ごく個人的ではあるが何十年も前に完成された根強い人気を誇る物だと思う。

新しい味付けのものが出たりするものの、やはり元祖のオリジナルは素晴らしい美味さ。

世代性別問わずに多くの人から支持をされているのではないかと思う。

もちろんこの食べ物も同じだが、何事も長年最高と思われたものや考えなどの情報も同じこと。

あくまで今時点での話であって、この先長年の王者を陥落させる何かが出現する可能性は今後も十分にある。

【考え方としては…】

「基本を理解し大切にし、身につけるという考え方。」

昔からある考え方で、基本であり王道とはよく言ったもので、スポーツや仕事に遊びどんなジャンルの事柄でも言えます。

・初めての時は「まずは基本から」

・慣れてからもまた「基本を見直し練度を上げる」

土台の根っこがしっかりしてた方がよりしっかりしたものが出来上がる。

どの年代の色々はジャンルの上級者もみんな基本を大切にしていますよね?

僕も経験してるので分かりますが、継続してる人ならすぐこの事が理解できると思います。

古き昔から語られてますが、大切で実用的でこれからも変わらずあり続ける原理原則の1つであることは間違いないでしょう。

 

新しい主義で偏ってる若い人

「その情報は古い。年寄りの考え方は古いからダメだ!」

と根拠もなくいう若い人。

それって内容が良い悪いでなく、感情で決めつけてる高齢の人と同じではないか??という人を見かける時があります。

どう考えても新しくてもややこしくなってるだけで不合理にしかならないけど本当に分かってる?それで良いの??

という場合ですね。

吸収は早いけど大局的な見方ができなくて、不合理な個人主義に走っている若い人もまた数多くいる。

そのため国というコミュニティの存在に関しては非常に不利益になりえることが個人主義の増加とも考えられる。

しかし個人主義というと聞こえは悪くなるものの、団体主義では誰かが犠牲になって誰かが得をするという事が顕著になるので自分を大切に、という意味合いでは「大事な考え方の1つ」として言えるだろう。

〈下の「大切な事は…」を読んでからをおススメします!その個人主義としての「大事な考え方の1つ」をまとめた記事はこちら!〉

www.imaiblog.com

大切な事は…

「新しい古いではない。今現状の最適、最善は何であるか?」を選択する判断能力をいつまでも持ち続けること。

今現時点で新旧問わず、今選べる選択肢の中で良いものをどれを取り入れるべきか?そこに尽きると思う。

何の根拠もなく、内容を吟味せずに感情論だけで頭ごなしにモノをいう事はハッキリ言って退化の一途をたどっている。

感情を排除してしまう事が何事も良い事ではないかもしれないが、よくいう視野が狭いというやつだ。

「テレビでやってたから」

「みんなが言ってるから」

「親が言ってたから」

という思考放棄と同じ事が言える。

「新しい」「古い」の偏見を持たずに何歳になっても常に最適解を求めていける思考であり続けたい。

それではまた。