ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

ブログ 集客 ツイッター フォロー500人解除! 経緯の話。内容別「いいね」の結果と体験談

スポンサーリンク

f:id:ima300000000blog:20190725233657j:image

ツイッターでのブログ集客を始めたキッカケ

ブログを書いている人にとってブログ始めたら大抵の人はアクセスアップのためにセットでツイッターなどで集客を狙いますよね。

たくさんの人に読んで欲しいだけでやってる人もいると思いますけど大抵多くの人はアドセンスやアフィリエイトの収益化を求めていると思います。

このブログのための2018年1月にブログ用アカウントを作りました。

実際にツイッター始動して今までの経緯

f:id:ima300000000blog:20190803100004j:image

始めの頃はフォロワーさんも少なく、ブログの駆け出しの人と少々交流をしたりしてどっちかというとツイッターでの交流に慣れていきつつ楽しんでいた状態でした。

主にブロガーさんとブログのメインテーマのゴルファーさんとの交流をもち、時には違うジャンルの方とも交流し、その人達とオフ会に参加させていただいたこともありました。

やはりツイッター越しとはいえその人達の個性はリアルにおいても良い意味でそのままで楽しい一時を過ごさせていただきました。

そしてさらに人が増え、慣れてきたのでブログ記事更新もツイッターでツイートするようになりました。

そしてある時気付いた事が…

ツイートする時の種類ですがゴルフメインテーマのツイッターで

・ゴルフ絡み(練習、スコア、動画など)

・挨拶(挨拶)

・ブログ更新

こちら発信のツイートは主にこの4つで、後はリプライしたり流れる情報に対してリプライを送る、いいねを押す、といったところです。

そして「いいね」や「リプライ」をチェックしてて気付いた事がありました。

ツイート内容毎のいいねの結果

僕のツイートを見ていただけたら分かりますが反応の多い順でいうと…

1番多いゴルフ絡みは下記の画像の通り。


f:id:ima300000000blog:20190725073950j:image

f:id:ima300000000blog:20190725073944j:image

f:id:ima300000000blog:20190725073947j:image

2番目に多い挨拶のいいねと3番目(1番少ない)のブログ更新のいいねは下の画像の通りです。


f:id:ima300000000blog:20190725220633p:image

f:id:ima300000000blog:20190725220628p:image

僕のツイッターのスクリーンショット少し載せた画像を見たら一目瞭然ですね。

ブログ更新はいいねが極端に少ない。

ニーズがない、その手のツイートは望んでいない、どの道「興味がない」のは明白でした。

ブログ更新ではないですが、株やFXのツイートもいいねが少なかった事も発見の1つです。

フォロワーの増やし方に問題がある事に気付く。

「自分からフォローしてフォロー返しを期待」

というやり方をしていました。

そしてフォロー返しがなかったら外すというやり方です。

そしていいねやリプライしてコミュニケーションを取っていったりしました。

そこが根本的にダメだと気づくまでにかなり時経っていた。

そのやり方ではフォロワーさんと仲良くなれてもブログアクセスアップへ繋がってないんですよね。

「始めた趣旨」とは違うんですよね。

もちろん「人との交流としては新しい人と交流できた事としてのプラス体験」になり、そこから得るものまたありましたのでその点ではプラスだと今も思っています。

ブロガーフォロワーからはあまり反応がない

はい、このまんまです。

こちらから絡みに行ったりとかしても自分から絡んでくださる率が異様に低かった。

みなさんは自分発信のインフルエンサーになりたいようで一生懸命。

そりゃ気持ちは分からなくもないですけどね。「自分からは絡まないから絡んできて!自分を見て!!」という人が多かった。

仲良くなりたいというブロガー同士での交流されてる方は「仲間繋がりとしては」良いかもしれません。

それならばモチベーション上げる意味では有益でしょう。

しかし、僕のブロガーフォロワーさんの中では大抵の方は「フォロワー数合わせだけの反応も何もない意味がない人」になり果ててました。

フォロワーを500人切った基準

※上のいいねの数の画像は、フォローを500人くらい減らしてからのいいねの画像です。

下の画像がフォロー解除500人行った後です。

f:id:ima300000000blog:20190725232424j:image

〈フォロー解除基準〉

・しばらく絡みもなく何ヶ月も経った。

・フォローしてきたのに1回も自分から絡んでこない。(特にこれ!)

※1人1人全部確認してから必要ないと判断した人から解除させていただきました。

500人フォロー解除しても前と変わらない数でいいねやリプされてます。

絡みがあったり、いいねとリプいただいてる人はフォローを外してません。

そして結果として解除した人は…

ブロガーさんが圧倒的に多く、ゴルファーさんが大半残った、そういう結果となりました。

片手で数える程の絡みがある数人のブロガーさん以外は全てフォロー解除させていただきました。

(※はてなブロガーさんは別です。フォロー継続しています)

ブログ記事で勝手に勘違いされて怒りをかいリツイートでバズった時も…。

ツイッターからの更新でバズは初めてでした。

少しでしたが不本意でしたし、あまり気分の良いものではなかったです。

僕には炎上商法は向いてないので、もうできれば体験はしたくないですね。

その記事の前のタイトルは「貧乏ゴルファーにおススメ!」という記事タイトルでした。

その時のツイートです。


f:id:ima300000000blog:20190725223049p:image

f:id:ima300000000blog:20190725223045p:image

【勘違い切れされた僕の記事の批判内容の回答として…】

※今は貧乏ゴルファーという単語を控えたりしてのある程度のリライトほしましたが大きく変わってはないです。

・「ブランドでゴルフするのか?」

記事に「ブランドでゴルフするもんだ。」とかは一言も書いてない。

「キャロウェイやブリジストンなどのメーカーはないのでブランドにこだわる人も中にはいるのですがそういった人には満足しないかも、と書きました。

ですので…

「僕はブランドにこだわってるよ!」と取れるような事は一切何も書いてない。

ゴルフ5推しの名前がダサいとよく言われてる「トブンダ」を僕自身がメインに使わないでしょ?

5番W、5番〜9番、PW、AW、SWの他は

コブラのドライバーとタイトリストの52のウェッジだけ。

アプローチはトブンダのSWかPWのどちらか。

タイトリストはアプローチで使わず90ヤードの距離でしか使っていません。

たしかに勧められたけど、最初の頃だから色んなブランドのメーカーを試打した上で選んだのとデザインも打感も自分が気に入ったから買ったんだよね。

ライ角フィッティングして、ゴルフ5に取りに行くときは本当にワクワクしました。

ちなみにこのクラブセッティングでベスト89出せました。良いクラブですよ。

ブランドこだわりならワークマンでポロシャツ買わないし、

そもそもこの「ワークマンおススメだよ!」の記事書かないって!

ブランド至上主義だとそう思って書いたわけではないってどう考えても分かるでしょ。

・「貧乏ゴルファーって何?」

僕が貧乏だけどなにか??

何度も見直しましたが、お安くお得にゴルフウェアで着れるオシャレな服を買える店があるってだけの話ですけど。

・「お金あるけど太っててサイズないからワークマンで買ってるよ」

え?あ…そう…。お金あって良かったね〜。でなんで自慢入るわけ?って逆に不快なんですけど?

体型の事も何一つとして書いてませんが??

そしてお金ある人に買うなとも書いてないけど?

結論として一言だけ言わせてもらえれば、

だーかーらー、文章よく読めって。

が本音ですが事を荒だててもしょうがないし「大人の対応」で謝りリプを送らせていたました。

向こうのが歳上のようですが大人の対応するかな?と思ったら感情的に溢れかえっていたようでこちらに何も反応なく完全無視。

というか…

よく読まずに勘違いして一方的にケンカ売られて「全部お前が悪い」みたいななんでこっちが大人の対応しなきゃならんのだ!?(怒)

と、その時はそんな勢いで頭にきました。

しかし、もう何を言っても聞きそうにないですし、僕の方も大きく視点を変えれば貧乏ゴルファーという言葉が乱暴だったとも言えなくはないかもしれません。

お金持ちが反応するとは予想外でしたが。笑

正直話し合いには応じて欲しかったですね。

まぁとりあえず時が経ち今は怒りも冷め、同じゴルフ好きの人なのでこれ以上ああだこうだと悪く思うのも寂しいものですし、その方にも今後関わる事はないです。

この先に関してその人に何か望んでいるわけではありませんが、今回のように物事を客観視することが出来ず他の誰かとトラブルになりませんよう祈るのみです。

その方のツイートを遡っても「本当にゴルフを楽しんでる人だなぁ」と思ったのもあったので

少ししてからは「まぁいっか」と。

ゴルフをこれからもお互い楽しみながら過ごしていければ良いかなって今は心から思います。

〈その時問題になった記事はこちら〉

www.imaiblog.com

フォロワーさん(ブログアクセスUP目的)増やすための結論として…

記事数を150記事を越えてもいいねはそこそこでアクセスもハッキリ言ってツイートしようがしまいが少ししか変化はなく、検索流入だけでも減りはしなかったです。

やはり足りてないのは…

・ブログアクセスにつながるツイートでの有益なつぶやき。

・質のいいブログ記事を毎回提供。(そこからフォローされる)

人気ブロガーさんのように努力の末、もしくは才能による自己発信力が備わり上記の事が不可欠です。

「楽しく書きつづけれたとしても、的を外していたらブログアクセスUPに繋がらない」

そしてフォロワーさんも増えません。

それらが揃えば結果は出ることは間違いないですが言うほど簡単ではありません。

結果ブロガーとしてフォロワーさんの期待に応えられるような有益な情報、楽しめる情報を提供できてない。

誤解を生んだり良い思いをしなかった事もあった。

ですので今はもうブログ更新ツイートはもちろんですが自分発信のツイートを休止しています。

記事を書くことと好きなゴルフや株に専念したいです。

ただ、集客しつつもツイッターのコミュニケーションの楽しさも知ることができたことは事実ですのでツイッター否定とは違いますよ。

ですのでフォローしてる人へのいいねやリプ、は継続ですが、自分からのツイートはある程度時間を置いてから、気が向いたらたまにします。

僕には今現在は1000人以上のフォロワーさんがいますが、

絡んでこない意味がない人は逆にこちらを解除してもらって一向に構わない。

僕をフォローしてる人でいいねをくれたりリプしあったりする人は解除されると悲しいですけどね。汗

まぁ、とにかく一言でいうならツイッター…疲れましたね。

最後にあえてもう一度…

ツイッターが無駄ではなく「今の僕にとっては集客する上で無駄、というの個人的体験の話」です。

使う人が変わればツイッターは集客にもつながる素晴らしいものです。

考え方はそれぞれでこういった事例もある、という事を念頭に読んでいただければ、参考になれば幸いです。

それではまた。