ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体に色々書き放題。

ブログ書くスキル向上したら本業の方もスキルアップした!

スポンサーリンク

f:id:ima300000000blog:20190608181656j:image

ブログ書いてたら本業の方もスキルアップしていた。

ブログ記事を書き続けて約1年になります。

ご存知の方もいるかもしれないけど、このブログは基本的に画像と文章は「iPhone X」でのみの作成。

【パソコンではなくiPhoneでブログ記事書くメリットの記事はこちら!】

www.imaiblog.com

何が変わったか??

記事作成の時間の大半を占める文章作成を130記事、削除した記事と、ほぼ完成してる下書き込みで140記事以上1年の間で作り上げました。

そのため文章力がアップし…

会社の報告書作成の文章や構成が格段に良くなった。

元々文章や資料作りは嫌いではなく、QCという改善活動の資料作りなどは割と好きで、前向きに取り組んでたこともあります。

今の部署では上司や先輩にも好評で、本来なら僕ではなく上の人がやるべき報告書の資料作りもやるようになりました。

作成の構想と見直し(リライト的な)した時の文章や構成の視点が以前よりレベルが上がったのを実感できていますね。

たくさんのブロガーさん達から学んだ

僕よりも膨大な時間をかけてもっとたくさん

たくさんの先輩ブロガーさん。

僕よりも後から始めたブロガーさん。

同期のブロガーさん。

「どうしたら読者の方に読みやすく、目に止まりやすいか?」

ラインティングの本も読んで勉強されている方やカリスマブロガーさんの文章上達の記事を読み吸収して記事にし、頑張っているみなさんからたくさんの学びがあります。

本業の会社で実りある評価を頂いたので、おかげ様で勉強させていただき実になっていると個人的には思いました。

あえていうなら

文章スキルという無形財産が1つ得られた。

僕はブロガーとしては、世間のレベルの高いブロガーさんから見られたらきっとまだまだでしょうが…

本業もブログも上達を実感できている今、書くことが面白い。

ブログは奥が深いし面白い。

まだまだ書き続けられそうです。

それではまた。