ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

ブログ毎日更新するコツは?【気分屋でもできる対処法!】

スポンサーリンク

f:id:ima300000000blog:20190120091940j:image

ブログ毎日更新するコツ!

2018年11/25から2019年1/19まで毎日ブログ更新してました!

その中にはツイッターに更新告知してない記事もいくつかあります

※2019年1/17は2件になってますが1/18で一件はアップしたのにバグ?でそうなってしまってますが実質毎日更新はしています。

多分50記事以上を書き続けたと思います。

〈追記:毎日1記事を60日突破しました〉

しかし、今までも「ちょっと書きたくないなぁ。」と書く気分でない時もありました。

毎日工夫して継続してたものの、

純粋に気分の乗らない時はありましたし結構キツイ時もありしんどかったです。

それでも「1日1記事更新を60日間以上」も出来た僕の連日記事更新方法です。

もし参考になれば幸いです。

気分乗らないその時どうしたか??

1・やる気が出た時に何件も記事をストックする。

2・文字数を決めてるなら制限文字数を減らす。

これはかなり助かりました!最大ストックが5記事の時は実に楽でしたね。

かける時は1日に2記事書いてました。

これがその時の下書きが完成したものの画像でこれだけストックしてました。

 

f:id:ima300000000blog:20190120085227p:image
f:id:ima300000000blog:20190120085223p:image
そうする事で脳を休める期間も作れます。

僕の場合文章は毎日コツコツ型ではなく、書きたい時と書きたくない時の差が激しいのです。

2・文字数を決めてるなら制限文字数を減らす。

僕の場合は1000文字目安なので更に減らす。500文字でも書いておいておくと、後日やる気が出た時に一気に仕上げが出来ます。

僕のブログで「ゴルフスコア報告」というカテゴリーがあります。

ハッキリ言ってただのゴルフ日記ですが…

検索1300万カテゴリー「ゴルフスコア報告」件中の2位にきています。

1000文字台か、500〜1000文字に満たない文字数の記事も割とありますが、一記事辺りがそのくらいのボリュームでも…

「カテゴリー単位でも上位検索はあるという事。」

1000文字以上を推奨される方も多いですがどうしてもなら減らすのもありですし、まずは書いて後にリライトしてカバーでいいと思います。

僕もリライトはたまにしてます。

※ただし、やはりただの日記ではPV数を稼ぐ上では不利なので伸ばしたい方は別の考えが必要です。

3・気分的に追い詰められてるならブログに積み上げれそうな「読みたい」本を読む。

書くだけがブログ記事を作るわけではないです。

知識吸収という事も今後ブログ書く上でどこで糧になるか分かりません。

・ブログより離れてはない本を読んで「これ記事にしたら面白いかも!書いてみようかな。」

・ブログ書くことより離れるけど「書いてみたくなった!書こうかな。」

と言った事もありますので読みたいし興味のわくものを選びましょう。

「楽しんで夢中になって読めたら知識吸収率がとても高いことは言うまでもないため楽しんだ人が勝ち」

だと思います。

それでも無理なら…

そのブログ記事につながる本も選ぶ事に至らないならまず完全にブログ絡みから離れちゃいましょう。

人間は意志を持った生き物です。

「こうしなきゃいけない!」と自分を強く持ち動ける人なら動いた方が良いですが、そうではない人も多いはずです。

以前読んだ脳科学の本で、「勉強し続けて入った知識を整理するためにある程度休める事により、脳がその知識を整理する時間ができる。」

そう言った事を見ました。

その強いメンタルを構築中の場合もあるでしょう。

例えば筋トレして筋肉を破壊して回復して強くなりますよね?

でも回復する時間がなければ身体が弱る、壊れるという事。

メンタルもまちがいなく同じことが言えます。

無理し過ぎてイヤになって、2度と手をつけなくなったら本末転倒です。

トータルで考えた時に作業量が減る、無くなってしまうことは明白ですよね?

「書くことが楽しい」と思えた瞬間があったなら、メンタルが休まったらきっと書く気力だって復活すると思います。

楽しんで書けた思い出があるのなら、どこかで思い出してその時また走り出せばいいですよ。

数日なのか、数ヶ月なのかは分かりませんが、それまでしっかり休養してまた自分のタイミングで再び頑張りましょう。

結論として

今現在のその時毎での自分のメンタル状況を把握して、

「状況に合わせた甘すぎない目標達成がしやすいよう設定すること」

が目標達成ラインの良い仕方だと思います。

そうすれば成功例が積み重なります。

達成感は人間の行動力のエネルギーとして重要な役割を持っています。

少しずつ強化され、継続して積み重なっていけば、いつかは「目指している強さ」継続力を手に入れられる事だと思います。

という事で一気にやる人はそのまま頑張ればいいです。

大抵の人はそうでないと思いますので少しずつ強化!

僕も一気にいける側ではないので自分なりでやっていきます。

いずれ毎日更新をガンガンいけるようになればいい。

今の自分を見極めましょう。

〈2019年現在は自分でこうしようと「明確な意思を持って」何日かおきだったり連日だったり気ままに更新しています。〉

それではまた。

【100記事達成してどうなった?の記事】

https://www.imaiblog.com/entry/blog100kiji

【先程記事中にあった1300万件の中で2位に検索されたカテゴリーはこちら!】

www.imaiblog.com

〈僕のブログ作成絡みカテゴリーはこちら!〉

www.imaiblog.com