ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体に色々書き放題。

ブログ続けるには?継続のコツとはてなブログでの最終更新の調査結果!

スポンサーリンク

f:id:ima300000000blog:20190601071018j:image

ブログ更新が滞っている人が「どのくらいの期間毎で何人いるのか?」はてなブログ登録した方々を対象に調査した結果!

はてなブログProで来月6月に1年になります。

その間にブログ読者登録をしていただき、更新する度に読んでいただいてありがとうございます。

逆にぼくも読者登録をして読まさせていただいている方もいらっしゃいます。

そして最近更新をしなくなった方がいるとふと気付いたのです。

僕のはてなブログの読者登録した範囲での話ですけど…

「ブログを書く事をやめてしまったのだろうか?」

「何か事情があって書きたくても書けなくなってるのだろうか?」

など色々あるでしょうけど、僕の登録させていただいた方々はどのくらいの期間が空いてるのかふと気になって調べてみました。

このブログで読者登録した中で最終更新からどれくらい経つか?「登録した全48人対象」

(※2019年5月31日時点調査結果)

1日〜2日……10人

1週間………10人

2週間…5人

3週間…3人

1ヶ月以上…20人

このように様々ですが、1週間以内更新してる方は20人と半数はいるので「みなさん継続してるなぁ。」と感心しました。

1週間以内ならそこそこなペースでブログ更新されていると個人的には思います。

それでも年間70記事は書けますから記事の量としては中々の積み上げになりますね。

月2回とゆるいペースでブログを作っている人もいます。

1ヶ月過ぎている事はある種の境目

1ヶ月以上更新をストップしてる人は調査結果からすると半数近くいます。

1ヶ月も空くと再び書き続けるモチベーションや習慣を積み上げていく事もあるので、再開して頑張れてる人は稀だと思います。

1ヶ月以上更新が無いともうやめたかな?一時休業?と思えたため、1つの節目としてブログをどう活動してた人達なのか?調べてみました。

1ヶ月以上更新ストップしてる20人のブロガーさんの内訳

2ヶ月以内…5人

3ヶ月以内…1人

4ヶ月以内…4人

5ヶ月以内…4人

6ヶ月以内…1人

1年以上…1人

最終更新から1ヶ月空いた20人のそれまでの更新ペースの傾向は??(2019年5月30日時点)

・最初から元々更新頻度が少なく半年以内で早々とストップ…2人

こちらのパターンの方はブログの熱量が思ったよりも燃焼しきれなかったのかもしれません。

・1年くらい毎日もしくは週1回か2回更新のよをしていたがいきなり更新ストップ…4人

2年ほどで毎日のように日記やや多めでお役立ち情報の記事更新して合計800記事近く書き続けた人。

1年で200記事短編漫画を書き続けてた人。

とてもすごいと思ってたら気がついたら更新ご1ヶ月ストップしていました。

燃え尽きてしまったのかは謎です。

・1番多いパターンで「最初は毎日更新を継続したが1週間に2、3回。そして1週間2週間と期間が伸び1ヶ月更新ストップ…14人」

こちらは1番多いと感じました。

長期に渡り継続ストップしても…

日数が経つにつれて徐々にモチベーションが保てなかった、ネタ切れなのか、仕事や取り巻く環境が忙しかったのか色々でしょう。

きっと日常の隙間時間を割いてやっている方も多いと思います。

それもみなさんの事情で仕方ない事ですし、ブログを継続することは大変です。

でも…

ブログは消さない限りは「いつでも休止していつでも再開出来る」のです。

f:id:ima300000000blog:20190601071527j:image

僕としては休止した方々がいつか復活したら、また必ず読ませていただきます。

はてなブログの読者登録させていただいたブロガーさんは更新を休止してもそのまま読者登録を維持するつもりです。

そして継続されている方の記事ももちろん読まさせていただいてます。

僕が読者登録したブロガーのみなさん。

逆にこちらの登録をして下さったブロガーの皆さん。

お互い頑張りつつも楽しみましょう。

それではまた。

【僕のブログはまだ1年ですが、60日以上毎日継続更新した時もあります。その継続のためにどう工夫したか?継続のコツをまとめた記事はこちらです。】

www.imaiblog.com