ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

ブログ作成はてなブログProで書く事に専念!

スポンサーリンク

f:id:ima300000000blog:20181215180004j:image

 

僕は雑記ブログをはてなブログで作成させてもらってます。

 

やりたい事のニーズがちょうどあったため、登録させていただきました。

 

どんな会社??と思ったら…

f:id:ima300000000blog:20190523230317p:image

 

「株式会社はてな」

 

このブログの運営元の会社で、東証マザーズへ立派に上場していて右肩上がりの業績、黒字で安定した会社ですね。

 

このようにまともな会社です。

 

元々どういった形でどこの会社のブログで作るか色々考え、他のブロガーさんの記事を参考にしてるうちに2つに絞られ、

 

「Ward Pressとはてなブログどちらが良いか?」

 

と、最初に迷ってました。

 

カスタマイズする事が出来て自由にデザインが出来るWordPressは憧れましたが、

 

正直敷居が高いので僕にはちょっとムリかな、って思いました。

 

まずは記事書く事を楽しみながらスキルアップして、それがしっかりと安定してからでも良いかなぁと思いました。

 

どんなメリットが??

 

この下の画像をご覧になってもらうとわかると思うんですが、

 

f:id:ima300000000blog:20181215121521j:image

 

このように良い事づくめ。

 

※ここで「はてなブログ」無料版とちがう内容が書かれてますが、

 

大きな違いを簡単に上げると…

 

1,独自ドメインを取得してたら利用できる。

 

2,はてなの広告でなく、自分自身のグーグルアドセンスなどの広告が利用する事ができる。

 

現在グーグルアドセンスとアフィリエイト広告をつけたブログ、サイトをやるのなら

 

「はてなブログPro」か「WordPress」の2択であるようです。

 

「PCに疎い人は、はてなProをオススメ。

レイアウト、デザインから全てにこだわってPCに詳しい人がやり込むならWordPress。」

 

その関連記事を書かれてる方もかなり多くいます。

 

それを見て、さらに「はてなブログPro」を見た時に上記の説明があったのが決定的でした。

 

もっとも7割方は「はてなPro」に傾いてましたが、完全に決定打となった説明でしたね。

 

金額的には??

はてなブログは「Google AdSense」と「アフィリエイト」を両方をできて、ブログのデザインカスタマイズを手軽にできます。

 

はてなProでのみになりますが、2年まとめて支払いならProの月額は800円程度です。

 

あとは年間1000円程度でドメインを取得すれば

アドセンス、アフィリエイトはできます。

 

沢山のブロガーさん達のようにWordPressでやるとしても独自ドメイン取得は同様で、レンタルサーバーを借りて独自にやる方法もあります。

 

しかし、結局は人気の高いサーバーでは安いプランでも結局は1000円以上支払いが必要で、管理も自分でしなければなりません。

 

はてなはサーバー管理もできますし高負荷アクセスにも強いです。

 

1番ブログを書く事に集中する事ができるため、ブログデザインやカスタマイズはそこそこでも書いてみたい人ならオススメです。

 

はてなブログもオシャレに出来る人はしてるようですからやりようにもよるかもしれませんね。

 

それでも苦労はやはりある

 

それだからと言って簡単に今のブログのスタイルにセッティング出来たわけではないです。

 

「テーマどうするの?」

 

「僕のツイッターへ飛ぶ様にするには?」

 

「文章の文字の色や大きさどうしよう?」

 

「googleアドセンス上手く出来ない!」(最近訳有って停止喰らいました。詳しくは下記事で。

 

そりゃもう色々紆余曲折でそのアドセンスも取るまでに何記事書くといい?とか何が必要か?とか考えることが多かったですね。

 

ただし、環境が整えば後は書いてくだけです。

 

ただその書くのもまたね、大変ですよ。

 

大変な理由もブロガーさんによって違うと思います。

 

今から始めようとする人もきっと色々なパターンで迷うでしょう。

 

「はてなブログProだからこそこの程度で済んだ」と間違いなく言えます。

 

書くことに集中できるからこそのメリット

 

僕の場合はネタは困りませんし、

下はその一部で2018年12月2日の時点でこれだけ先行して作りました!

 

もうこの下の画像の記事はアップ済みですが、

 

1つ1000以上から2000文字くらいの記事でこの記事作った時点で完成記事が9つあります。

 (モチベーションが乗ればです。笑)

 

f:id:ima300000000blog:20181215121838p:image

 

僕の場合、後はとにかく時間とモチベーション。

 

ネタは下書きで途中、タイトルのみがまだ30はあります。

 

ある程度書き慣れた事でそういうこともできるようになりました。

 

これができたのはやはり文章に専念できた事は間違いないです。

 

ようするに…

 

何選ぼうと「毎日更新のブログ」なら書き続けることが1番大変です。

 

月1週1なら度合いは変わるかもしれません。

 

案外僕に限らず、書くだけに専念したい人は多いと思います。

 

最短で独自ドメイン、アドセンスなどを使ってブログの文章作りに専念したいならはてなブログProは本当におススメです。

 

それではまた。

【このはてなブログの株式会社はてなはどんな企業?株価は?についてはこちら!】

www.imaiblog.com

【「googleアドセンス最近訳有って停止喰らいました!」の記事は詳しくはこちらで!笑】

www.imaiblog.com

〈google AdSense含むブログ作成カテゴリーはこちら!〉

 

www.imaiblog.com

 

こちらのページのリンクからはてなブログProへ登録できます!ぜひやる気溢れる人はどうぞ!( ^∀^)♪

 

わりと手軽に始めれますよ♪

hatenablog.com