ima is naughty!

「株や仮想通貨」「ゴルフ」「会社悩み解決」「物事の考え」「ブログ作り方」を主体の雑記ブログ

会社員はオワコン!出世しないとオワコン!出世して丸投げした者勝ちは国もか?!【現役製造業会社員元役付き経験者が語る実状と過去と主観】

スポンサーリンク

www.imaiblog.com

f:id:ima300000000blog:20190129183519j:image

少し前に仕事の教え方!という記事を【その1】【その2】と書きました。

書いた内容は「会社員を頑張る、もしくは会社以外で何かを伝えるため」の話です。

紛れもなく、その記事の考えも僕の考えの中の1つです。

そしてなぜそういった考えを今現在持つに至ったのか?

そして経験からくる「別の側面の考えも僕は持っています。」

その中でちらっと話しました僕の仕事経歴はこの下です。

どんな経歴??

僕は1度も転職をしてません。

1つの会社で継続して、部署を2回変わって3ヶ所の部署を経験してます。

1つ目は経理課。

2つ目が1番長く現場間接部門。

3つ目は今現在は2018年秋からの部署です。

 

2つ目の部署は会社員として、そして管理監督者、役付きとして何年も経験を積んで来ましたがしかし…

数年前に僕とすごく折り合いの悪い工場のトップが来て、事あるごとに僕に対して馬鹿にした発言をよくされました。

 

そして、僕が夜勤を体調不良で倒れる事が多くなり、夜勤を辞めさせてと申しでたら「夜勤辞めるなら一般へ降格だ」という引き換え条件になり、それを口実に一般職へ降格。

 

以前同じように1年程夜勤辞めた僕と同じ職場の役付きの人もいたのですが、それまでにそういった理由で降格の例はありませんでした。

 

その人は家のやむを得ない事情で年間50日〜100日くらい日数を間違いなく休みまくってましたが、

居ない間その分を僕は部下の管理も技術面も相当踏ん張ってやってきました。

 

その人は今や係長。まぁその人が悪いわけではないですが……なんだかなぁって思った事はあります。

 

僕は入社から半年だけいた最初の部署を移ってから以降は

今現在まで賞与や昇給も何回もプラス査定もいただいた事はあってもマイナス査定はそれまでただの一度たりともないです。

その前の工場のトップの人とは仲良くしており、飲みに連れてってもらったりもあり、仲良く話しもしてました。

相性の悪さだけで簡単に権力で降格される、それまでの実績もなんもあったもんじゃない。

 

それでも1つの会社を継続してきました。

 

ホントに上の気まぐれは怖い。むしろ会社っていう組織が怖い。

 

そういった冷遇された経験をし、それでも会社員歴を重ね続けている僕が…

 

「会社員なんかオワコン」という若者が増えている事について思う事は色々あります。

オワコンって??

※意味を知ってる人は飛ばしてください!

これは略して言われる場合が多いのですが、

「終わったコンテンツ」という意味。

オワコンとしてならこちら参照で↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%B3

コンテンツは直訳すると「内容」「中身」を指すことで、今回の

「会社員オワコン」については

会社員としての組織に属する事による仕組みやしがらみ、給与体制などに多くの人が

 

「会社員なんて内容的にダメ!終わっとる!」

と考える人が非常に増えています。

 

会社員一般経験年数と管理監督者経験を何年も経た僕でもどうあがいてもオワコンに見えますから。

 

実際に僕の会社も世間的にも結構離職率も多い。

 

〈若者の離職率アップに一役買った暴力パワハラ上司の記事と末路はこちら!〉

www.imaiblog.com

 

もう世間の会社全体的に自己目線エゴワークから脱して歩み寄りし、それと給料形態も考えないため会社員オワコン説は鉄板になりつつあります。

 

会社員がオワコンの理由!

・スキルがある人間は使い倒される!

・出来ない奴との大きな差別化をしない!

・出世しなければどんなに仕事できても給料が非常に安い!

・上の横暴がまかり通る!

・残業したら頑張ってる!

・業務を多くの上の人が丸投げて把握してない!

・出世から脱落したら周りの接し方が露骨に冷たい!

 

ネット知識だけで物を言ってる訳ではありません!全くの体験した事実!!

〈それらの僕の仕事や会社の経験を交え多く語らせていただいた記事のカテゴリーはこちら!〉※読んでいただくと言っている意味がよく分かります!

www.imaiblog.com

 

これらの体験は僕自身だけでなく、たくさんの世間の会社員の方々もいるはずです。

 

もっと酷い扱いの人も多く聞きます。

 

「会社員なんかオワコン」という若者、だけでなく中年層も増えていると思います。 

 

会社員経験年数と管理監督者経験を何年も経た僕でもオワコンに見えます。

 

実際に僕の会社も世間的にも結構離職率も多いですからね。

 

もう世間の会社全体的に自己目線エゴワークから脱して歩み寄りし、それと給料形態も考えないと会社員オワコン説はマジで鉄板になる事でしょう。

 

そして景気が今のままでは日本は光が見えませんし、これからの暮らしや老後の生活に対しても不安要素だらけ。

 

リーマンショックから景気が回復しても、会社が回復しても会社員給料はそのままで回復してない。

 

特に中小企業はそうですよね。

 

それによって日本人平均年収だって右肩下がり。

 

年金だって平均の年収の人が貰える額が生活保護の13万円もありません。

10万もあるのか??しかもいずれは70歳定年です。

 

アパートやマンションの家賃や自動車を持つ事も美味しい物を食べる事もままならない。

 

いやコレどう考えてもそこそこ出世して給料貰えないと詰みますよ?

 

僕は一応日商簿記も取得しており家計も嫁任せにしすぎず積極的に考え動いてます。

(※嫁さんも無駄使いせずに頑張ってくれています。感謝)

 

国は今外国人を受け入れまくってますね。

 

まじめに働いても出世出来ない低所得者の日本人は税金ガツガツ取られて苦しい暮らしを余儀なくされ、国の肥やし化してます。

外国人を受け入れる前にそういった苦しくても税金納めてる人の事は見捨ててるようにしか見えないんですよね。

会社だって人件費安く済む外国人や派遣の人が多い。(僕の会社も半分以上はそうです)

 

「国として安泰なら日本人すら見捨てる」

 

あれ?

 

国と会社って似てますね。

 

国という集団か会社という集団の違いで結局は……

 

なるほどどっちもオワコンですね。

 

今後の考え。

オワコンである事は間違いないですが、僕自身は会社員で続ける限り、これから僕の上司、部署へ入る後輩や、他部署との連携を歩み寄る形で妥協する事なくやっていきます。

 

僕の書いた教育の記事の事も常に実践していく信念も変えることは絶対にないし変えたくもない。

人への接し方としてでもありますから。

 

取り巻く環境が違うので絶対とは言えないかもしれませんが、

 

今の僕の状況として僕自身への考えは、「会社員として金もらって在籍している以上はやるべきことはやる」と受け止めています。

 

新しい部署は良くしていただき、前よりも仕事が会社の役に立つし、みんな良い人なので今のところ辞める事はないです。

 

もう一つ、会社をもし万が一辞めたとしてもその経験が「他でも活かせるよう会社の中でも様々な工夫をする。」と考えてます。

 

考える力は「無形財産」として大切ではないかと思います。

 

それでもね…これだけは言わせていただきますよ。

 

やっぱり…

 

会社員は………

 

会社員はッッ……

 

会社員(特に中小企業)は出世しなかったら完っ全オワコンだッ!!

 

 

それではまた。

【長年ヒラ社員でいる冷遇は会社内だけでなく婚活でもあった実体験の記事はこちら!】

www.imaiblog.com

【会社はオワコンだけど食い扶持稼ぐのに手っ取り早くIT化が進んでもオススメの資格はこちら!】

フォークリフト免許取得【機械による自動化が進もうと使い道は多い】 - ima is naughty!

〈仕事教育!その1〜3や仕事に対する色々はこちら!〉

www.imaiblog.com

〈定年70に対してさらに色々な弊害を記した記事がこちらの2記事です!〉

www.imaiblog.com